<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

口唇縮小術 ~ 第58回日本形成外科学会総会(京都)に参加しました①

よだ形成外科クリニックの依田です。ブログの更新、久しぶりとなりました。近況としましては、以前にも増して、忙しく診療、手術をしています。新規予約はおおむね1~1.5ヶ月先となり大変申し訳ない状況です。しかし、順調なのは、皆様のおかげです。

ブログの更新は気合いが必要で「サボって」いたのですが、今回京都形成外科学会に参加して「ブログの更新は?」と仲間に指摘されまして、がんばって作成いたしました。

まずはこの写真から。
a0149149_17394855.jpg

             「10月8日の皆既月食です」

この皆既月食は、先日の皆既月食ではありません。2014年10月8日の皆既月食です。なかなかきれいに撮れているでしょう!私は小学生の頃、宇宙が好きで、宇宙の学問を学んでみたいと思うくらい好きでした。しかし、飽きやすい私を見透かしてか、親が天体望遠鏡を買ってくれなかったのでした。それで段々熱が冷めていって…。未だに天体望遠鏡は購入していません。はい。

4月8-10日で京都ウエスティン都ホテルにて第58回日本形成外科学会総会に参加してきました。

学会に先立ち、前日は銀座で久しぶりに高校時代の同級生と食事をしました。S君は部活のキャプテンで私の尊敬する同級生の一人です。S君は多くの同級生と定期的に会えるようでなんかうらやましかったな。奥さん(も同級生)によろしくね。しかし、この日の東京は寒かったなぁ。
a0149149_17403986.jpg

            「S君、また東京に行ったらご飯食べましょう」

そして翌日京都に向かいました。京都は元々外国の観光客が多いところですが、それにもまして多国籍の観光客が増えている印象でした。日本を代表する国際都市ですね。

学会はレーザー、美容外科関連は盛況で立ち見が出るほどの参加者でした。レーザーも勉強しなくてはと会場に行くもなかなか入れないほどの混雑ぶりでした。

夜は京都の料理を堪能しました。セッティングはもちろん京都で開業されている烏丸姉小路クリニックの林先生。さすがです。とても美味しくて楽しいお食事でした。

メンバーは林先生、帝京大学教授になられた小室先生、カリスクリニックの出口先生、クリニカ市ヶ谷の倉片先生、そして初参加の青山研美会クリニックの阿部先生、関谷クリニック南青山の関谷先生、天神形成外科クリニックの増田先生、リサクリニックの岡田先生、和歌山の小幡医院の小幡先生と私の10名。小室先生は東京警察病院の時の先輩なんです。

a0149149_17541695.jpg
         
           「素晴らしい仕事がされている料理でした。ほんとうに美味しい」

a0149149_1742268.jpg

            「お抹茶」

a0149149_1742508.jpg

        「関谷先生、和服お似合いです。和服を着てくるなんて聞いていなかったです」

その後おしゃれな古民家風のバーで美容外科手術などの話を語らいました。
a0149149_17433687.jpg

     「みんな話をすれば手術です。この時に貴重な手術のコツを手に入れられるのです」

a0149149_17444086.jpg

         「小幡先生と岡田先生。この2人、夫婦ではありません。」


続きは次回に。

本日は口唇縮小術を行った方の症例を見てみましょう。

口唇にはドライリップ(乾いている部分)とウエットリップ(しめっている部分)があります。ケースによってはその両方、あるいは一方のみボリュームダウンさせるようにしています。

口唇の皮膚と口輪筋という筋肉と皮下組織を切除しボリュームダウンさせ、口輪筋を縫合し、口唇の皮膚を丁寧に中縫いし皮膚縫合しました。
経過は順調でキズもきれいで何よりです。いつも遠方よりお越し頂きありがとうございます。
a0149149_17453587.jpg

      術前です。ドライリップとウエットリップを口輪筋を含めてボリュームダウンします。
a0149149_17461872.jpg

      術中、私の場合口輪筋もしっかり取ります。
a0149149_17464662.jpg

      取り去った組織。口輪筋はきちっと縫合します。
a0149149_17471326.jpg

      1日目
a0149149_17472651.jpg

      7日目、抜糸しました。
a0149149_174862.jpg

      3ヶ月目、だいぶなじんできました。口唇の動きは問題ありません。
a0149149_17483517.jpg

      8ヶ月目、キズも柔らかくなり、満足しているとのことでした。

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科・美容皮膚科
http://www.yoda-clinic.jp/ 予約専用 022-266-1120
二重・眼瞼下垂・フェイスリフト・シルエットリフト・豊胸・脂肪吸引・脱毛・ライムライト  ただいまお得なキャンペーン実施中
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓ 参考になった方はクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村

by y-aesth-plast-cli | 2015-04-18 18:05 | 唇・人中の手術 | Comments(2)