<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

全切開~手術後の経過を見てみる

 数日前に荷物を持っているときつまずき、体制をリカバーしようとしたら腰からバキッといやな感触がし、腰痛が出現してしまいました。翌日は幸いに手術がなく、みなさんに迷惑をおかけすることなくすみましたが…。少しずつ軽快しております。思えばちょうど1年前、両上腕骨を骨折しとんでもない半年を迎える羽目になった後厄でした。それを思い出してしまいました。なんで骨折をしたかは恥ずかしくて公表はできません。

 開業してから何度かあったことで、予想をしていたことなのですが、頭に来ることがありました。それは、空予約です。いずれもほとんどが非通知や公衆電話からで、必ず診察に伺うとの内容でしたが、来院せずでした。携帯は持っていないのでと話す方もおりましたが、疑問ですね。是非私の診察を受けたいからなんて予約しておきながら、決まった時間に来られないので、電話をしてみると全く違う電話番号であった、ということもありました。

 同業がこのようなことをするんだと以前教えられたことがありますが、これが事実ならこれっていいことですか?小学生の子供を持つ親として、卑劣な無意味なことはすべきでないと訴えたいですね。正々堂々と「商売」したらどうでしょうか?リスティングのクリックもですよ。どうせこのブログも見ているのでしょうから、しっかり伝えておきますよ。

 全切開は、皮下の厚みを調整でき、そして二重がほぼ継続するというメリットがあります。大きな二重や小さめの二重も調整がしやすい方法です。
 しかし、仕上がるのにはやや時間が必要であるといえるでしょう。術者の手技や技量によって、予想した結果と大きく異なることもあるかもしれません。

 私の場合、その方の眉毛の位置や高さなどを診察してシュミレーションをしていきます。そして、お化粧して人目に出ても構わないと思うのは早くて抜糸後の7日目で10日前後とお話ししております。そして左右差やラインが落ち着くのは1ヶ月後で3ヶ月くらいで安定してくると説明しております。

 低めのラインを希望されている方ははじめの1ヶ月くらいはやや大きく見えるので気になるかもしれません。症例を見ていただくと分かるのですが、術後は少しずつ眉毛が下がるのでラインも予想範囲に収まってきます。

a0149149_1165466.jpg
 
術前。 低めの末広がりを希望。 全切開にて手術を行った。

a0149149_1184793.jpg

手術直後。 

a0149149_1192626.jpg

7日目、抜糸直後。7-10日でとりあえず落ち着くのが一般的。

a0149149_11101673.jpg

1ヶ月目、ラインが整ってきます。

a0149149_11111118.jpg

3ヶ月目、予想範囲に収まりました。ここからは大きな変化はないでしょう。

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科・美容皮膚科
http://www.yoda-clinic.jp/ 予約専用 022-266-1120
二重・眼瞼下垂・フェイスリフト・シルエットリフト・豊胸・脂肪吸引・脱毛・ライムライト  ただいまお得なキャンペーン実施中
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓ 参考になった方はクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村

by y-aesth-plast-cli | 2010-10-25 11:15 | 全切開・目頭切開、二重 | Comments(6)  

ヒアルロン酸の注入~鼻スジをつくる・法令線をなくす

 10月7、8日と日本美容外科学会(JSAPS)の学術集会に参加してきました。場所は京都。まだ紅葉にはほど遠く、到着したときは26℃で上着いらずでした。

 京都の町は大きく魅力的でしたが残念ながら観光する時間はありませんでした。
学会でのトピックスとしてはPRP(自己血小板濃縮注入療法)の現状と今後の課題でした。外来性の成長因子を併用する際にはテクニックのみならず、アップデートな知識を持ち合わすことが重要だと思われました。  日常の診療に応用させてみようと思います。

 残念ながらカメラを忘れたため、京都の写真はありません。

 本日紹介するのは法令線と鼻根部のヒアルロン酸注入を受けた方です。

 鼻根部は鼻スジを通すために固いヒアルロン酸を、そして法令線には中程度の固さのヒアルロン酸を注入しました。特に法令線にはヒアルロン酸の注入が効果を発揮します。

 ヒアルロン酸はメーカーによって性質や安全度がそれぞれ異なりますので、施術を受ける医師に良く確認をして下さい。最新のヒアルロン酸が必ずしも安全なものとも言えません。

内出血もなく、良好に仕上がりました。

a0149149_11152.jpg

注入前。 鼻スジに固めのヒアルロン酸、法令線に中程度のヒアルロン酸を注入。

a0149149_1112376.jpg

注入直後。鼻スジが通り、法令線もぼやけました。内出血もなく良好です。

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科・美容皮膚科
http://www.yoda-clinic.jp/ 予約専用 022-266-1120
二重・眼瞼下垂・フェイスリフト・シルエットリフト・豊胸・脂肪吸引・脱毛・ライムライト  ただいまお得なキャンペーン実施中
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓ 参考になった方はクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村

by y-aesth-plast-cli | 2010-10-18 09:31 | ヒアルロン酸・レディエッセ | Comments(6)  

ワキガ・多汗症の治療~組織剪除法

 手術で遅く帰宅することも多くなってきたのですが、先日夜遅くに帰宅すると息子たちが「カエルがもう2匹増えたよ」と。なんとヒキガエルが3匹に増えていました。このところエサ探しに夜な夜なコオロギを捕まえています。寒くなってきてコオロギも少なくなってきました…。

 開業して4ヶ月が経ちました。このところ、スムーズに手術の予約が入らずご迷惑をおかけしております。原則的に初診当日の手術は行っておりません。まずは診察して詳細にお話しし、その人その人に合った手術のプランやデザインを計画し、そして納得していただいてから手術の予約をしていただいております。手術後は腫れ、内出血に対するダウンタイム、そして抜糸というスケジュールが必要となりますので、余裕を持った手術計画で望めるときに手術をしましょうとお話をしております。
特にメールにて診察、手術の予約をされる方は数日後の予約ですと対応できないケースもありますので、お手数ですが、約1~2週先のスケジュールをおさえていただけると助かります。

 なお、自由診療(美容外科)の場合診察は無料です。保険診療の場合は健康保険に従った規定の初診料が発生します。


 腋臭症(ワキガ)は目に見えない悩みのために、相談しようにも躊躇される方も多いと思われます。「他人が自分のことを臭うと影で言っている気がする」というように心理的にも悩みが及んでしまうこともあります。

 このような悩みにつけ込んで「特殊な○○法でワキガの手術を短時間で行っています」などと謳い、高額な治療費を請求するクリニックも実際にはありますので注意が必要です。

 ワキガの悩みを解決するにはいくつかのポイントがあります。そのポイントを抑えれば満足のいく、後悔しない結果が得られることでしょう。

 ワキガであるかどうかは、①汗染みが黄色くなる ②耳垢が湿っている ③家族にワキガであると思われる人がいる、という3つが重要です。④ニオイを指摘された という点は、家族より指摘されたのならば信憑性はありますが、「ニオイがあるような振る舞いをされた」というケースは実は腋臭症ではない場合もあるので参考事項にしております。実際ワキガのかたは、診察室に入ると分かるものです。

 これらの主な原因は汗腺の1つであるアポクリン腺です。よって、このアポクリン腺を減少させることがワキガ解消の解決へと近づきます。

 アポクリン腺を除去するのに色々な手術方法が提唱されていますが、それぞれにメリット、デメリットがあります。

 写真のように、ワキガの方のアポクリン腺はザクロのように赤みを帯びておりしかも皮膚の裏側にしっかりとくっついています。というのも汗腺は皮膚の一部だからです。
 ですから、吸引法のように皮膚の裏側を直接見ずにブラインドで行う手術方法は、確実性に劣るため、私の場合おすすめしておりません。
 直接汗腺を見ながら皮膚から取り去る組織剪除法をおすすめしております。この方法はワキガのアポクリン腺に対する効果は1番だと思います。しかしながら、正しく皮下を剥離して皮膚を翻転させる技術、術者として術後を管理する体制が必要ですし、患者さんとしても切開したキズ跡が多かれ少なかれ残ることとダウンタイムがあることが問題でしょう。

 組織剪除法は片側約60分必要です。また約7日間の固定が必要なため、私の場合片側ずつ手術を行っています。無理に動かされると術後の経過が長引くため、手術される日取りが重要になります。

 目に見えないニオイの問題ですから、確実性の高い手術方法をかたくなに行っております。「ワキガ手術最新の○○法」なんていうものは眉唾物で私は手を出せません。
 ボツリヌストキシンを注射する「ボトックス」注入法ですが、多汗症には良い適応ですが、ワキガのニオイは無理です。残念ながらニオイは抑えられません。

 保険診療が可能かどうかは、診療を希望するクリニックにお問い合わせ下さい。保険診療を行っていない施設では、どのような手術方法でも自費診療となります。当院ではワキガの診断が可能のケースには健康保険による治療を行っております。必ずしもすべて健康保険適応という訳ではないことを了承願います。

a0149149_1220588.jpg

術前デザイン。有毛部+αで剥離。切開は3-4cm

a0149149_12212478.jpg

ワキガの方はザクロのようなアポクリン腺がぎっしりあります

a0149149_12215999.jpg

確認しながら剪除していきます

a0149149_12271934.jpg

剪除されると皮膚の裏側が見えてきます

a0149149_12275488.jpg

アポクリン腺を取り去ったところ。真皮下血管網を超すレベルで剪除

a0149149_12285192.jpg

縫合をして、タイオーバー(圧迫固定)の準備

a0149149_12292418.jpg

タイオーバー固定終了。圧迫して血がたまらないようにします。

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科・美容皮膚科
http://www.yoda-clinic.jp/ 予約専用 022-266-1120
二重・眼瞼下垂・フェイスリフト・シルエットリフト・豊胸・脂肪吸引・脱毛・ライムライト  ただいまお得なキャンペーン実施中
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓ 参考になった方はクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村

by y-aesth-plast-cli | 2010-10-15 12:32 | 腋臭症・多汗症 | Comments(0)