<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

理念

理念 俗に、事業・計画などの根底にある根本的な考え方(広辞苑)
 最近は、生き残るためにはなんでもありだという会社が多い気がする。会社だけでない、人もそうだ。つぶれてしまえばおしまいだから当然のことなのだろう。
 医者にも最近はそのような風潮が増している気がする。美容外科となると尚更その傾向が強いようだ。長年脳外科を診療し専門医までも取ったものが「美容外科医」として転向したり、医学部卒業と同時に美容チェーンクリニックに入職するといった感じに。なんでなのだろう?分からない。

a0149149_2326288.jpg(レーザー診察室ができてきた)
 
 志高く、医学部に入学し、国家試験をパスして医師として世間で働くも、生きていくつらさ、理不尽さを感じることがある。それゆえ、転向することはあるのだと思うし否定はしない。
 医学生の時のある授業だった。一枚のスライド。それは額に大きな黒あざのある小児。次のスライド、なんときれいに黒あざが消えているではないか!衝撃的だった。命をやりとりする診療科に行くのだろうとぼんやり考えていた自分は、その時、進む診療科が瞬時に決定した。寝ている仲間が多かった形成外科の授業であった。
 美容外科は「商売」になるそうだ。医療とは無縁の人物が経営することもある。長年他科をしてから美容外科に転向したという医師に知人がいないので、もし仲良くなったら一度聞いてみたい。そして美容外科に魅せられてということなのなら話が合うかもしれない。 

 ヒポクラテスの誓いの一文:「 私は能力と判断の限り患者に利益すると思う養生法をとり、悪くて有害と知る方法を決してとらない。」a0149149_23271347.jpg
 これが私の理念である。

(エレベーターホールを見る)















眼瞼下垂・埋没法・脂肪吸引・フェイスリフト・ヒアルロン酸・ボトックス・PRPなら
形成外科・美容外科・美容皮膚科 よだ形成外科クリニック www.yoda-clinic.jp へ
022-266-1120(予約専用) info@yoda-clinic.jp

↓↓↓ 参考になった方はクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村

by y-aesth-plast-cli | 2010-03-25 23:31 | 開業 | Comments(0)  

工事が進んでいます

 工事が進んでおります。設計は私の親友のS氏。かゆいところまで設計を施してくれています。現場でもリーダーシップを発揮して指示していました。
 間仕切りができてくると雰囲気が漂ってきます。
 今回、開業するにあたり、私をサポートしてくれたのは、私の愛するゴルフで知り合った友人たちです。S氏もゴルフの良きライバルです。ありがたいことだ。感謝。
 開業の決断はちょっとしたきっかけだった。良く決断したものだと自分でも驚いている。
 今の職場には本当に感謝しています。ありがとう。すばらしいパートナーでした。最後まで気合いを入れて働きますよ。ご安心を。
 でも、自分の感覚で自分の責任で自分の夢を実現するのは自分でプロデュースするクリニックが必要なのだ。a0149149_21102644.jpg
(手術室から見る)


 クリニックの工事を見ていると、開業は自分一人だけではできないのだと改めて思った。さして財産もない私に融資してくれた銀行、裏方でサポートしてくれているT代表氏とTu氏。(ありがとうね)
 このことはまた、報告をしていきましょう。
 温かいクリニックを運営していきます。みなさん、楽しみにしていて下さいね。
 

a0149149_21509.jpg
(見上げているのは一級建築士のS氏)

↓↓↓ 参考になった方はクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村

by y-aesth-plast-cli | 2010-03-16 21:06 | 開業 | Comments(0)