鼻翼縮小術~外側法はキズが目立つ?2年後の経過

よだ形成外科クリニックの依田です。
先日、東京警察病院形成外科の元部長で現在おおもりクリニックを開業されている大森喜太郎先生が当院を訪れて下さいました。私の大師匠です。2ショットの写真はもしかすると初めてかもしれません。一緒に食事をして、翌日、ゴルフを楽しみました。その足で盛岡の学会へと移動されました。次回の東京の学会でもよろしくお願いします。
a0149149_1844815.jpg


さて、今回は鼻翼縮小術を受けて2年経過した方の症例を見てみましょう。外側法はキズが目立つと一般的に語られることが多いようですが、私はあまりそのような印象を受けておりません。

今回の方のキズは実際にとても目立たなくきれいです。きれいなキズとなるには、やはり手術コツがあります。漫然と皮膚縫合を行っては結果はでないでしょう。

また一部の皮膚や鼻腔内の皮膚のみの切除では縮小効果が限定的のように思います。

鼻翼と頬との境目にニキビや毛のう炎が強い時期には手術を行わない方が無難です。キズに炎症が起こるとキズは目立つ方向に行きます。

縫合したキズは一般的に3ヶ月くらいは赤味が生じやすく、6ヶ月くらいは固いのが普通です。その時期を超すと少しずつ目立ちにくくなっていくでしょう。

a0149149_1844413.jpg

    術前正面
a0149149_18472332.jpg

    術前右
a0149149_1847388.jpg

    術前左
a0149149_18475763.jpg

    術中デザイン。約5mmの切除です。
a0149149_18483017.jpg

    全層で切除しました。
a0149149_1848514.jpg

    2年後の正面
a0149149_18491447.jpg

    2年後右。ほとんどキズは目立ちません。
a0149149_18493794.jpg

    2年後左

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科・美容皮膚科
http://www.yoda-clinic.jp/ 予約専用 022-266-1120
二重・眼瞼下垂・フェイスリフト・シルエットリフト・豊胸・脂肪吸引・脱毛・ライムライト  ただいまお得なキャンペーン実施中
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓ 参考になった方はクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村

by y-aesth-plast-cli | 2013-09-27 18:56 | 隆鼻、鼻の手術 | Comments(15)  

Commented by まる at 2013-10-21 21:11 x
先生、二重切開でかなりの幅広にされてしまいました。修正するにも皮膚が足りず難しそうです。
傷が丸見えになってもいいので一重に戻せますか?
一重に戻してから期間を開けて、埋没で二重にできますか?
本当に困ってます宜しくお願いします。
Commented at 2013-10-21 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y-aesth-plast-cli at 2013-10-22 14:10
一重に戻すのは無理だと思います。
場合によっては低いラインに修正することが出来ますが、状況次第です。それも何度か修正が必要なこともあります。診察してみないと何とも言えません。
Commented by S at 2013-10-29 08:02 x
本当に、全く傷がわかりませんね!切って縫ったとはとても思えないくらいです。

警察病院の大森先生というとたくさんの美容外科・形成外科の先生のブログなどでもお名前が出てくる有名な先生ですね。
素敵なツーショットです!
Commented by y-aesth-plast-cli at 2013-10-29 12:37
ありがとうございます。
大森先生は元上司ですが、2ショットの写真は初めてかもしれません。
Commented by ゆうき at 2013-11-07 01:25 x
鼻の穴を目立たなくさせるには鼻中隔延長手術しかないのでしょうか。
Commented by y-aesth-plast-cli at 2013-11-07 23:15
鼻翼縮小でも効果が出ることがあります。鼻中隔延長は鼻翼が上がってしまう変形も起こることがあります。
Commented by ゆうき at 2013-12-04 12:56 x
鼻尖部軟骨移植手術は貴院でやっていますか。また、この手術は鼻の穴が目立たなくなりますか。
Commented by y-aesth-plast-cli at 2013-12-04 20:16
軟骨移植は行っています。しかしこれで鼻の穴が目立たなくなるかはその人の鼻の状況によって異なりますので一概に申し上げることは出来ません。診察が必要です。
Commented by ゆうき at 2014-01-29 21:38 x
プロテーゼは入れたら、飛び出したりしないのでしょうか。
また、交換などはしなければならないのでしょうか。
Commented by y-aesth-plast-cli at 2014-01-30 22:58
無茶したプロテーゼは飛び出るかもかもしれませんよ。交換は必ずしなくてはいけないわけではありませんが、必要な場合もあります。定期的なチェックが必要です。
Commented by 耳野パン子 at 2014-04-01 23:54 x
よだ先生、はじめまして。
先生の鼻翼縮小の症例写真は、どれも綺麗だなぁと思いながら記事を読ませて頂きました。

質問なのですが、私は逆に鼻翼の張りを作る手術ってあるのでしょうか。他院で鼻翼縮小外側法を受けたのですが、不自然な鼻の形になってしまったのと傷跡が非常に気になるのです。
もしよかったら、お返事よろしくお願いしますm(__)m
Commented by y-aesth-plast-cli at 2014-04-02 21:29
取られすぎたのですか?鼻翼を膨らますのは簡単ではないと思います。複合組織移植という方法があるのですが、ケガなどの再建で用いる方法で美容目的では難しいでしょう。
キズの問題ならばフラクショナルレーザーが有効かもしれません。残念ながら当院では扱えません。おすすめは「みやた形成外科クリニック」の宮田先生を推薦します・
Commented by きらら at 2014-11-01 22:42 x
先生は鼻翼挙上術はやってますか?小鼻が鼻柱より尾側に位置しているのが気になります。(小鼻が垂れ下がっている感じです。)
別のクリニックでは正面から見た時に鼻の穴が見えるから鼻翼縮小と鼻中隔延長術を勧められました。鼻中隔延長は若い女性に人気があるようですが、曲がりそうでリスクが高そうなイメージです。先生はどう思われますか?
Commented by y-aesth-plast-cli at 2014-11-02 21:34
残念ながら鼻翼挙上術は行っておりません。しかしどうやって鼻翼を挙上させるかは診察をしてみないとわかりません。鼻中隔延長術を含め典型的でない手術は慎重に行うことをすすめます。

<< 挙筋腱膜前転術+全切開の8ヶ月... 目頭切開後に埋没糸抜去と挙筋腱... >>