第55回日本形成外科学会総会に出席しました~30年ぶりに中学の同級生にも会う

よだ形成外科クリニックの依田です。今回は症例説明はなしにて、学会に参加してきた報告をしましょう。

この間はとても充実した日程を過ごさせていただきました。まずは、朝早く新幹線で東京に行き、会場はニューオオタニなので、四谷から外堀沿いを歩いて行きました。桜は旬を過ぎていましたが、お堀の懐かしい桜をじっくりと見てきました。東京警察病院は、現在は中野に移転しましたが、私が勤務していた頃は飯田橋の駅前にありました。なので、お堀の桜は大好きです。
a0149149_12414620.jpg


そして会場に着き、発表を聞き、午後はクリニカ市ヶ谷の倉片先生に同行して、クリニカのオペの助手を急きょ務めさせていただきました。倉片先生は相変わらず手術がきれいでした。久々の助手なので緊張しながらも楽しく参加しました。
a0149149_12423717.jpg


スタッフはみんな変わりなく、いつ行っても今も自分がここで勤務している雰囲気になってしまいます。
a0149149_12421612.jpg


その後、自分の父親が赤坂にて今も働いているので一緒にラーメンを食べました。父親はちなみに医師ではありません。もういい年ですね。

今回の最大のイベントは、偶然にも30年ぶりに連絡の取れた中学校の友人に再会したことでした。彼とは船橋中学校の2、3年生の同級生で、よく一緒に行動して、ちょっと生意気なことをしたものでした。
a0149149_1243187.jpg

    「フードプロデューサー荒井秀樹シェフとなっていてびっくりだよ」

彼の名前は荒井君。現在、荒井秀樹シェッフは、本八幡の「笑和酒家やっちゃん」のオーナーとして切り盛りをしています。フレンチも創れるすごい奴になっていました。即席にて一品フレンチを作ってくれました。うん、おいしい。
a0149149_12431575.jpg

    
お互い経営について話が出来るなんて、30年前には想像がつかなかったね。先生や同級生も彼のお店に来店するとのこと。みんなによろしくお伝えください。午前3時まで飲んで
語り合いました。またお会いしましょう。
a0149149_12433523.jpg

     「荒井シェフ手書きのメニュー。昔は丸文字だったけどな…」

荒井秀樹シェフがオーナーの「笑和酒家やっちゃん」はこちらからアクセス
↓↓↓↓↓

笑和酒家 やっちゃん
[産直魚介&炭火焼料理店]
笑和酒家 やっちゃん
JR総武線本八幡駅 南口 徒歩2分
〒272-0023 千葉県市川市南八幡4-7-13 シャンポール本八幡1F(地図
ぐるなびで 笑和酒家 やっちゃん の詳細情報を見る
※2012年4月17日現在の情報です
ぐるなびぐるなび


最後は東京警察病院形成外科50周年の記念パーティーに出席してきました。この場も懐かしいメンバーと再会できました。オペ室や外来の(当時)ナースさん達とも再会しましたが、みんな変わっていませんね。本当に若いよみんな。写真は連絡下さい、送りますから。
a0149149_12435645.jpg

    「波利井教授の挨拶にて始まりました。私を覚えていてありがとうございます。」

という訳で、充実した学会参加の報告を終了します。クリニックに戻ったら手術がたくさん待っています。荒井君に負けないようにいい仕事をしていきましょう。

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科・美容皮膚科
http://www.yoda-clinic.jp/ 予約専用 022-266-1120
二重・眼瞼下垂・フェイスリフト・シルエットリフト・豊胸・脂肪吸引・脱毛・ライムライト  ただいまお得なキャンペーン実施中
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓ 参考になった方はクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村

by y-aesth-plast-cli | 2012-04-17 12:58 | 雑感 | Comments(3)  

Commented by 匿名 at 2013-07-03 21:50 x
依田先生、始めまして。
ブログを拝見して、どうも先生が誤解されているようなのでコメントさせていただきます。
中学の同級生の荒井氏についてです。
まず彼はオーナーシェフではありません。彼は借金まみれで、共同経営だった都内の店舗を共同経営者から下ろされ、本八幡の店舗も危うく倒産するところを、昔にお世話になったことのある中学の同級生が会社を作って債務を引き継いで(荒井氏は必ず自分が責任を持って返済すると約束)なんとかその店舗だけは人の手に渡らずに済みました。つまり荒井氏はオーナーではありません。
Commented by 匿名 at 2013-07-03 21:51 x
次に経営について話し合ったそうですが、彼は帳簿のつけ方さえ知りません。常連客が来店しても顔を出しません。弱みを握ってる従業員の給料は出しません。いったい先生とどんなえらそうな経営について話し合ったのでしょうか?
さらに、二年ほど前に亡くなった中学の同級生から多額の借金をしていましたが、亡くなったのをいいことに一切返済せず、それどころか一周忌にも顔を出していません。その告別式では中学の同級生は誰も荒井氏のそばに近づきません。荒井氏が数々の友人を裏切ってきた証拠です。
本八幡の店舗も結局赤字続きでこの4月に閉めました、多額の借金を残して・・・彼は借金を返済するどころか、借金をその友人に押し付けてトンズラです。電話にも一切出ません。かなりの無責任男です。
これで荒井氏がどういう生き方をしてきたか少しは分かっていただけたと思います。このコメントを公開するかしないかはお任せします。
Commented by y-aesth-plast-cli at 2013-07-04 20:06
ブログの拝読ありがとうございました。
今回の「匿名様」のコメントは現時点では公開いたしますが、私個人の考えとしては、このブログは私が開設したものとはいえ、誰でも簡単に見られるものです。ですから公の要素を持つブログに「匿名様」の荒井に対する告発をコメントとして書かれるのはいささか疑問を感じます。公に見られるからコメントをしたのでしょうか?
「匿名様」は荒井よりかなりの不利益を得てきて、荒井の行動に煮えくりかえる思いで彼の事実を私に伝えたかったことは分かりましたが、このようなことを告発されるのでしたら、私のクリニックの住所は分かるのでしょうから、私個人に「匿名様」の実名を持って伝える方がスマートだったと思います。
実際30年ぶりの再会ですから、私と彼とのお付き合いはその再会の時だけです。しかし、なんとなく雰囲気を感じましたが、私は純粋に旧友の活躍と発展を祈って応援をしていました。荒井が旧友や仕事関係者にかけた迷惑を少しでも精算することを願っています。
「匿名様」のコメントをこのまま残すべきかは「匿名様」が判断されて下さい。

<< 全切開+挙筋腱膜前転術~涼しげ... バッカルファット減量切除術~術... >>