脂肪吸引~大腿側面と後面の脂肪吸引

よだ形成外科クリニックの依田です。
最近手術の麻酔について相談を受けることが多くなってきています。手術が怖いので静脈麻酔をして欲しいと。

麻酔については大きく言って、①痛みを取る麻酔と②意識をどうするか③呼吸と血圧の管理、が大事になってきます。

局所麻酔は歯医者さんでも行うあの注射の麻酔ですが、これは痛みを取る目的で行い、手術する部位に直接局所麻酔剤を注射します。意識は変化しません。

静脈麻酔は意識を落とす作用が強いのですが、痛みを取るにはさらに局所麻酔の併用が必要です。問題は、静脈麻酔は多かれ少なかれ、呼吸に抑制作用がかかることがありということです。息が無意識におろそかになることがあるのです。

ですから、私は、顔や鼻などの手術の場合、静脈麻酔を併用して行う局所麻酔手術はおすすめしていません。特に鼻の手術など、血液がノドにたれ込むことがあるのに、意識を混濁させ、呼吸が弱くなる可能性がある麻酔は危険です。

麻酔は中途半端が一番危険です。意識をはっきりさせて局所麻酔を、あるいは、呼吸を確保した全身麻酔あるいは静脈麻酔が安全です。局所麻酔以外は意識や呼吸の問題があるので、麻酔科のドクターを依頼して麻酔の管理を行ってもらっています。私も安心して手術に専念することができるというわけです。

いくつかのホームページを見ていると、痛みが全くなく夢のような麻酔法が説明してあることがあります。静脈麻酔を行うにも点滴が必要で、点滴をするには注射針を刺す必要があります。これもちょっと痛みがありますよね。

痛みは大変怖いものですが、痛みが軽減する工夫にはいつも取り組んでいます。刺入する針は極細を使用したり、局所麻酔は痛みが鈍い部位から少しずつ行うなど配慮しているつもりです。少なくとも手術中は痛みで苦痛になることはないと思います。

今回は前回大腿の前面を脂肪吸引した後、後面と側面を脂肪吸引した方の症例を見てみましょう。

下肢の脂肪吸引は、前面と後面を一気に脂肪吸引することは私は行いません。血流を安全に確保したいのと、手術時間をなるべく短くしたいからです。下半身の脂肪吸引の時間が長いと思わぬ合併症を来すことがあると言われています。

麻酔は、静脈麻酔+硬膜外麻酔で行いました。もちろん麻酔科の先生が管理します。

術後は、バンテージを5日ほど行い、その後は脂肪吸引後の下着を着けて頂きます。術後2週間くらいから固くなり始めますので、超音波機器によるマッサージを定期的に行っていきます。

術後3ヶ月を過ぎると凹凸も柔らかくなり少しずつ馴染んでいくことでしょう。

a0149149_13444828.jpg

   術前。側面の張り出しが目立ちます。
a0149149_13453184.jpg

   吸引した脂肪。結構取れましたね。
a0149149_13455942.jpg

   術後5ヶ月目。ズボンのサイズが大きく変わったとのこと。もっと馴染んでいきます。

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科・美容皮膚科
http://www.yoda-clinic.jp/ 予約専用 022-266-1120
二重・眼瞼下垂・フェイスリフト・シルエットリフト・豊胸・脂肪吸引・脱毛・ライムライト  ただいまお得なキャンペーン実施中
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓ 参考になった方はクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村

by y-aesth-plast-cli | 2011-10-28 13:50 | 脂肪吸引・バッカルファット | Comments(8)  

Commented by rin-rin-rinrin at 2011-10-31 09:33
自分は痛みに慣れているほうですが、周りで美容外科手術に踏み切れない方々の殆どが「怖い」という理由で躊躇っているようです。怖い理由は、やはり痛みですよね。信頼できる医師に痛みや麻酔のことについてもっと積極的に相談すればいいのにって思うことがありますね・・・。
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-10-31 10:01
痛みは怖いですよね。でもウソの説明は良くないです。無痛といいながらも痛みが本当はあったり。患者さんを安心させることが大事ですね。
Commented by C子 at 2011-10-31 17:44 x
麻酔についてのご説明、ありがとうございます。二の腕の脂肪吸引は、局所麻酔でされますか?
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-10-31 19:03
二の腕は局所麻酔で可能です。ご検討下さい。
Commented at 2011-11-07 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-11-07 18:37
Y・Mさん、またクリニックでお会いできるのを楽しみに待っています!頑張って下さい。
Commented by C子 at 2011-12-13 20:57 x
依田先生、今日はありがとうございました。余裕をもって帰れました。今日はゆっくり休みたいと思います。
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-12-13 22:25
C子様、お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
また今後フォローアップさせてください。

<< 全切開法・二重(他院修正)~医... 鼻尖縮小+鼻尖軟骨移植+鼻背プ... >>