鼻尖縮小+鼻尖軟骨移植+鼻背プロテーゼ~鼻スジを整える

よだ形成外科クリニックの依田です。先日、お世話になっている知人が山形へ異動したので、訪問をしてきました。
a0149149_149519.jpg

     ロープウエイに乗って頂上に行きました。
a0149149_1494339.jpg

     頂上にはお地蔵様がいらっしゃいました。

山形蔵王の紅葉はまだ一部でしたが、白いイオウ温泉は大変心地がよかったです。そして山形のおそばを頂いて帰宅しました。そばの香りが口に広がるおいしいおそばでした。
a0149149_14102189.jpg

     三津屋のお蕎麦はおししかったです。

最近、鼻先を整えたいという希望を多く頂いています。の悩みを考えるのに、鼻は鼻先のみならず鼻背鼻根部と全体でバランスを考えていく必要があります。

鼻は鼻骨が存在する鼻背部鼻根部、そしてつまむと動く鼻軟骨が存在する鼻尖部の2つに集約することができます。

鼻尖部皮膚皮下組織鼻翼軟骨がメインの軟骨、裏打ちの鼻粘膜があります。鼻先を高くしたり、細くするにはこれらの構造をそれぞれ考慮しながら手術操作を加えなくてはいけません。鼻は粘土ではないので、形を変えるのには制限がどうしてもあります。

制限させる大きな原因は皮膚が一番の原因でしょう。日本人は皮膚が厚く皮脂腺も豊富なため伸展性に弱いと言えます。

現在私が行っている鼻尖の手術は、鼻柱切開(オープン法)、皮下剥離、皮下組織の減量、鼻翼軟骨の引き寄せ、場合によって一部軟骨切除、鼻尖と鼻背の流れが悪い場合には鼻背部にプロテーゼを挿入、鼻尖の形態をより整える場合には、耳からの軟骨移植という内容を組み合わせて行っています。クローズ法は不十分になりやすいので、行っていません。

鼻尖鼻背にスムーズにさせるにはプロテーゼが欠かせません。スムーズにするだけならあまり大きなプロテーゼは使用しません。プロテーゼは術前にある程度削りだして整え、術中に鼻尖付近を整えて挿入します。そして鼻ギブスを7-10日してもらいます。

術者によって方法や考え方は異なりますので、1つの参考としていただければ幸いです。
a0149149_14122042.jpg

   術前正面。鼻柱切開鼻翼軟骨引き寄せ、耳介軟骨移植プロテーゼ挿入を行いました。
a0149149_14131436.jpg

    術前斜位
a0149149_14133382.jpg

   鼻尖に移植する軟骨耳介より採取し、細工しました。
a0149149_1414652.jpg

   使用するプロテーゼ。術前に仕上げておきます。
a0149149_14143245.jpg

   移植した軟骨を固定します。
a0149149_14145496.jpg

   ギプスは、石膏ギプスで作成します。
a0149149_1415246.jpg

   1ヶ月目正面。シュッとしました。
a0149149_14155282.jpg

   1ヶ月後斜位。形態が滑らかになりました。

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科・美容皮膚科
http://www.yoda-clinic.jp/ 予約専用 022-266-1120
二重・眼瞼下垂・フェイスリフト・シルエットリフト・豊胸・脂肪吸引・脱毛・ライムライト  ただいまお得なキャンペーン実施中
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓ 参考になった方はクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村

by y-aesth-plast-cli | 2011-10-14 14:22 | | Comments(43)  

Commented by TAKA at 2011-10-14 19:45 x
プロテ挿入術の術後のテープ固定は何日間ですか?
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-10-14 21:46
できれば、1ヶ月はお願いしています。
Commented by pun at 2011-10-17 02:34 x
他院で二重切開してます。もう少し二重の幅を広くしたい場合は修正手術は可能でしょうか…
またやはり埋没ではなく切開でしょうか?
Commented by おはようございます。 at 2011-10-17 08:40 x
この症例で、総額おいくらくらいかかるのでしょうか?
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-10-17 09:38
切開の修正は、幅広の方向に行うのなら可能だと思います。修正は切開法になります。
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-10-17 09:38
申し訳ありませんが、治療費に関しましては、お手数ですが、クリニックへメールか電話にてお問い合わせ下さい。
Commented by ギブス at 2011-10-18 23:12 x
あのギブスぢゃあ7日も10日もキツすぎるな…第一サングラスでもマスクでも隠れない…どうやってダウンタイムのりきるんだろうか?
Commented by 晴奈 at 2011-10-19 00:45 x
鼻翼形成は抜糸後は通院の必要はありますか?
Commented by こんにちは at 2011-10-19 11:01 x
二重手術の修正術は行っていますか?他院で組織のとられすぎ、挙筋腱膜の癒着による傷跡のえぐれと汚さとラインが汚く、悩んでいます。
先生が二重手術の食い込みを治すときにはどういうやり方をされてますか?

また症例はありますでしょうか?

教えてください。
Commented by 質問 at 2011-10-19 11:02 x
鼻柱形成術(食い込んでいる鼻柱を前に出す)をうけたあとに、その後鼻尖形成術を行うことはできますか?
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-10-19 16:26
ギプスはとても大事なものです。時期を考えて手術計画をしてくださいね。
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-10-19 16:27
抜糸後は1ヶ月に一回程度通院していただき経過観察をしていきます。手術して通院不要というようなことは当院ではあり得ません。
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-10-19 16:29
二重の修正は行ってます。私は形成外科を行ってきていますので、いろいろな方法でアプローチを行っています。しかし、診察をしてみないことには判断はできません。
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-10-19 16:30
鼻柱形成術がどのように行われたかによります。診察をしてみないと判断できません。すみません。
Commented by こんにちはの者です。 at 2011-10-19 23:27 x
回答有難うございます。
有難うございます。先生のブログで真摯な姿勢が拝見できるので、先生に綺麗にしてもらいたいと思っています。

ちなみに鼻下長短縮手術と鼻柱形成術はどちらを先におこなうのがよいでしょうか?
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-10-20 09:23
人中短縮術と鼻の手術でしょうか?どちらも慎重を期して行うべきです。元に戻せませんから。
拝見しないと何とも言えませんが、人中短縮術のほうが先かもしれません。鼻の印象が変わってくるかもしれませんので。
Commented by れもん at 2011-10-20 10:48 x
すごくビビりで手術中の音すら恐怖で仕方ないんですが小鼻縮小や鼻尖縮小で静脈麻酔を使うことってできますか?その場合麻酔代っていくらくらいでしょうか?
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-10-20 12:40
小鼻縮小は局所麻酔、鼻尖縮小は全身麻酔で行っています。鼻の手術は、呼吸をきちんと確保することが大事なので、静脈麻酔はおすすめしません。呼吸が止まることがあるので。全身麻酔は料金が加算されます。クリニックにお問い合わせ下さい。
Commented by 石膏 at 2011-10-20 20:59 x
いろいろ美容外科形成医のブログを見ましたが石膏固定はびっくりしました。腫れの引きも日々変わるので2日置きの来院が好ましいとありますが石膏固定だと緩めの固定になりませんか?
Commented by なみ at 2011-10-21 02:35 x
目頭切開すると今ある二重の幅も広くなるのでしょうか??
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-10-21 09:25
2日おきの来院は必要ないと思います。
鼻の手術のギプス固定は、東京警察病院形成外科出身なら行っているはずです。特別なことではありません。
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-10-21 09:26
目頭切開を行っても現在のラインは内側は変化しますがそれ以外は変わらないと思います。
Commented by ゆう at 2011-10-21 13:33 x
こんにちは。毎回楽しみに見させていただいてます。
私は来年の春に20歳になるので、埋没と鼻筋にヒアルを考えています。この場合トータルで料金はどれくらいになりますか?

また、鼻ヒアルをした顔がよかったら、1~2年以内にプロテーゼを考えているのですが、大丈夫ですか?
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-10-21 14:05
鼻スジにヒアルロン酸を入れた後にプロテーゼを行う場合は、ヒアルロニダーゼでヒアルロン酸を溶かすことをおすすめしております。
治療費についてはホームページを見ていただくか、クリニックに電話にてお問い合わせ下さい。
Commented by こんにちはのものです。 at 2011-10-21 15:26 x
回答有難うございました。

上のコメントを見ましたが、鼻尖縮小は全身麻酔とのことですが、局所麻酔ではだめなのでしょうか?
料金の関係で局所麻酔または静脈麻酔でお願いしたいのですっが。。
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-10-21 16:13
申し訳ありませんが、鼻尖縮小は全身麻酔にて行っております。
Commented by 美沙 at 2011-10-22 18:59 x
鼻翼縮小の施術を受けたいと思っていて、施術した後に遠くに引っ越す予定で通院が難しいんですが、抜糸後も通わないといけませんか?
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-10-22 20:41
私のクリニックは定期的に術後も通院していただきます。1ー3ヶ月に一度ですが。術後安定するまでチェックできるクリニックで手術を受けられる方が安心ですよ。
Commented by njg at 2011-10-25 00:37 x
二重の修正ですが、前回の手術からどれくらい期間あけば大丈夫ですか?
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-10-25 11:15
キズが柔らかくなるくらいまで待ちたいです。
6ヶ月くらいでしょうか。
Commented by 結華 at 2011-10-26 21:02 x
鼻中隔延長の時につけるギプスは、こちらのブログの記事に載っているものと同じものですか?
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-10-26 21:18
そうです。鼻中隔延長術は適応がありますので、希望通り手術可能かは診察次第ですよ。
Commented by リボンの岸 at 2011-10-30 10:11 x
小鼻収縮手術とプロテ入れ替えを考えています。この記事の方みたいにおでこから石膏でやらないとダメですか?家族と同居なのでせめて鼻からにはできませんか?
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-10-30 19:35
残念ながらギブスは必要です。手術やりっ放しは結果が出ませんよ。
Commented by MARI at 2011-11-16 22:51 x
鼻尖縮小手術は横からみると盛り上がった感じに丸くなってしまうリスクがあるらしいのですが、先生はそれを回避するための工夫はなされてますか?
Commented by MARI at 2011-11-16 22:52 x
鼻尖縮小の手術は横から見たときに上にあがって丸くなってしまうようなリスクがあると掲示板やHPなどで見るのですが、先生はそのリスクを回避するために先生は何か工夫されていますか?
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-11-17 09:32
軟部組織と軟骨の処理を行っています。症例によっては鼻背部にプロテーゼを必要となる場合もあります。
Commented by YUI at 2012-10-23 19:46 x
小鼻縮小したかのように小鼻も目立たなくなってますね。
鼻尖と軟骨移植、小鼻縮小を考えていましたが状態によっては小鼻縮小しなくてもいい場合もあるのでしょうか?
鼻尖と軟骨移植で小鼻も気にならなくなるのですか?
Commented by y-aesth-plast-cli at 2012-10-23 22:41
YUI様ブログの拝読ありがとうございます。ご指摘の通り鼻尖の手術で小鼻が目立たなくなるケースもあります。その人次第ですからそういう場合もあるという表現になってしまいます。
Commented by あゆみ at 2012-11-02 17:38 x
鼻先のみの手術だけでも画像のようなギプス装着をしなくてはなりませんか?

画像のようなギプスだとダウンタイム中は外出は控える感じでしょうか?
Commented by y-aesth-plast-cli at 2012-11-02 19:10
軟骨を矯正した場合はギブスが必要です。外出はきついかもしれません。
Commented by E at 2014-09-01 11:17 x
綺麗な症例ですね。垢抜けた印象です。
耳介軟骨移植は変形しやすく形も白さもハッキリ分かるから慎重になったほうがいいと聞いたことがありますが、やはり年月がたつにつれ崩れていく可能性はあるのでしょうか?
Commented by y-aesth-plast-cli at 2014-09-01 14:06
耳介軟骨のテーパー処理を行うこととその人の皮膚のテンションを超した大きなものを入れないことが形をキープし、浮き出させないこつでしょう。皮膚が薄い人も注意が必要です。

<< 脂肪吸引~大腿側面と後面の脂肪吸引 頬部脂肪吸引~頬をすっきりと小顔に >>