眉毛下皮膚切除術~まぶたが厚すぎる眼瞼下垂のケース

こんにちは、よだ形成外科クリニックの依田です。

台風が過ぎ去ってしまってからは一転、涼しい夏になってしまいました。暑気払いという感じでは今ひとつありませんが、仙台の泉アウトレット内のタピオにある「くろ家」にて納涼会を行いました。
a0149149_11265134.jpg

    「時計回りに高橋プロ、私、木村先生、金渕先生、土屋プロ、小松先生」

メンバーはプロゴルファー高橋秀樹プロ土屋陽平プロ土屋プロのオフィシャルサイトはこちら)、そしてドクターというよりかゴルフ友達の桂眼科の木村ドクター、金渕整形外科の金渕ドクター、小松クリニックの小松ドクター、そして飛ばし屋の山内氏と私。
a0149149_11271836.jpg

       「土屋プロ、小松先生、山内氏」

秀樹プロは私の師匠で「杜の都ゴルフサロン」にてレッスンを受けています。陽平には、失礼、陽平プロには先日、ワンポイントレッスンにてお世話になり久々の好スコアの原動力となりました。今年はクオリファイを通過していい加減にツアーで活躍していただきたいと応援をしております。
a0149149_11274497.jpg

       「土屋陽平プロ、今年はツアーに出られるよう頑張って下さい」


仙台には若手のプロゴルファーが多く、ツアーで活躍できるようみな励んでいます。このブログでも機会があったら、有望株を紹介していきたいと思いますので応援してあげて下さい。

くろ家さんにはいつもみんな栄養をつけさせていただいて、今回もパクパクとおいしく頂きました。

本日紹介します症例は、眼瞼下垂なのですが、まぶたの皮膚が厚すぎるケースで二重のラインで手術を行うと厚すぎる二重になってしまうケースでした。

このような場合、二重のラインで行うのでなく、眉毛下で一度皮膚を取り去るとすっきりしてきます。眉毛下の皮膚は睫毛側に比べて皮膚が厚いため、重くて厚い皮膚が取り去られ、まぶたの開眼も楽になります。

全切開法において、二重のラインから上方に皮膚を多く取り去ると、薄い皮膚と厚い皮膚が合わさるので、不自然さが出ることがあります。眉毛下皮膚切除では、下方側ほど皮膚が薄くなるので、多くの皮膚を取り去っても不自然さは出ません。

眉毛下皮膚切除術挙筋腱膜前転術は私の場合同時には行いません。アプローチが煩雑になるということと、厚い皮膚を取り去るとそれなりに開眼機能が改善されるからです。
挙筋腱膜前転術は、眉毛下皮膚切除術を行って、経過を観察しながら必要に応じて後日計画を行っていきます。

今回のケースは、厚い皮膚を取り去ると、視野も広がり、開眼も楽になったと術直後から感じられていました。黒目の見え方がやや悪いため、経過を見て、必要に応じて挙筋腱膜前転術を考えていきたいと思います。
a0149149_11282476.jpg

      術前。重いまぶたで開眼が困難なくらい。
a0149149_11291124.jpg

      この範囲を取り去ります。
a0149149_11293160.jpg

      取り去った皮膚。この部分は一番厚い皮膚です。
a0149149_1130336.jpg

      手術直後。腫れは少ない方です。
a0149149_11302675.jpg

      1週間後、抜糸直後。眉を描けばキズを隠せます。
a0149149_11311433.jpg

      1ヶ月後。視野が広くなったと喜ばれています。


よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科・美容皮膚科
http://www.yoda-clinic.jp/ 予約専用 022-266-1120
二重・眼瞼下垂・フェイスリフト・シルエットリフト・豊胸・脂肪吸引・脱毛・ライムライト  ただいまお得なキャンペーン実施中
土、第2・4日曜も診療、手術が可能です

↓↓↓ 参考になった方はクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村

by y-aesth-plast-cli | 2011-07-29 11:41 | 眉毛下皮膚切除術 | Comments(6)  

Commented at 2011-07-29 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-07-29 22:46
難しい質問ですね。芸能人の顔に近づけるのが可能か…、美容外科は魔法ではありませんし、我々の顔は粘土ではありません。おそらく出来ることと出来ないことがあって、満足に行く結果になるかは不明です。すみません。そんな回答しかできません。
Commented by 匿名 at 2011-08-15 14:43 x
この方は眉下内側が傷が盛り上がってみえますが多少は仕方がないことですか?
私も考えていますので。

また先生は他院の修正術は多く手がけられていますか?

切開線が汚いのとくいこみがすごいので修正していただきたいのですが、どこで修正すればよいかインターネットの口コミ掲示板等みても分からずにいます…
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-08-15 16:13
この方は術後まだ日が浅いので経過が必要でしょう。
他院の修正を多く手がけられているかですが、形成外科医は、修正やケガの修復を得意としていますので、おそらくそれなりに行っていると思っています。
Commented by 匿名 at 2011-08-15 22:08 x
回答ありがとうございます。

それでは今までに他院で失敗した二重の修正手術などは(埋没から切開ではなく、全切開や下垂手術の修正)どれくらい行われて来ましたでしょうか?


他院で失敗され悩んでいる方は沢山いるのですが、なかなか本当に丁寧に直してくれるドクターの方は少ないと思いますので。。。
Commented by y-aesth-plast-cli at 2011-08-15 22:14
すみません。数えたことはありません。一応私は、形成外科を15年やっています。症例20万例とか書いているクリニックを見ますが、正直どうやって数えたか教えていただきたいくらいです。

<< ライムライト・オーパス~ソバカ... 全切開法(二重)~控えめな二重... >>