他院脂肪吸引後の修正~チュームセント法

よだ形成外科クリニックの依田です。

先日10数年ぶりに高校の同級生が仙台に来てくれました。

なんと懐かしい!私の友人と一緒に鮨会食をしました。東京で集まりがあるときは誘って下さい。
久しぶりに同級生達に会いたいですね。
a0149149_1355522.jpg


今回は他クリニックで腹部の脂肪吸引を受けたけどデコボコするとのことで相談をされた方を見てみましょう。

脂肪吸引のコツは丁寧に行うにつきます。特殊な脂肪吸引の機械がすごいのではありません。
術者が脂肪のを把握して丁寧に取るかだと思います。

今回の方はおそらくザックリと吸引された結果でしょう。

私の場合は、チュームセント溶液という局所麻酔を含めた溶液をたっぷりとまず注入し吸引箇所を硬くします。

そして層(レイヤー)を意識して3mmの吸引管を使用し浅いところはさらに細い2mmの吸引管でムラを取っていきます。

とても疲れて大変だけど、仕上がりはきれいになります。
吸引後は硬くなるので、マッサージなどを行って回復を早めていきます。

ベーシックな脂肪吸引が基本ですが、最近は吸引するマシーンの話ばかりでなんか違う気がしています。

大事なのは手術技術だと強く思います。

a0149149_1442082.jpg

術前 正面 デザイン
    左斜位 右斜位
a0149149_1444069.jpg

術後4ヶ月
    吸引物 正面
    左斜位 右斜位


よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科・美容皮膚科
http://www.yoda-clinic.jp/ 予約専用 022-266-1120
二重・眼瞼下垂・フェイスリフト・シルエットリフト・豊胸・脂肪吸引・脱毛・M22  


↓↓↓ 参考になった方はクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村

# by y-aesth-plast-cli | 2016-09-24 14:08 | 脂肪吸引・バッカルファット | Trackback | Comments(2)  

下顎のキズ直し~クリスタルトマト入荷しました

よだ形成外科クリニックの依田です。

最近いくつか美白効果が得られるサプリメントが発売になってきています。
その中でもクリスタルトマトは必見です。
a0149149_18212969.jpg

トマトジュースはついでに載せたものでクリスタルトマトとは関係ないですよ(笑

天然の白いトマトが原料で、地黒の肌も白くする効果があるとされています。
一日1錠で24時間の日焼け止め効果もあります。
天然成分なので、妊娠中や授乳中の方でも内服OKです。

さらにヘリオケアと合わせて服用すると効果が増します。
私も早速試してみてます。

さて、今回は転倒して自分の歯で貫通創となり、その後のキズが目立つのでキズ治しを希望された方の症例を見てみましょう。

オトガイ部のキズは動く場所なので肥厚性瘢痕という盛り上がったキズになりやすい所です。

キズの向きを変えることで肥厚性瘢痕になりにくくなる効能を期待して、小さなZ形成術を入れて修正を行いました。

キズは丁寧に縫合しても3ヶ月くらいは赤みを生じ、6ヶ月くらいは固さや盛り上がりが生じやすいものです。

その過程を経てキズはなじんで来ます。

今回の方は術後異動があったため、1年以上していらして頂いたのですが、きれいになって安心致しました。

さらにキズをぼかすにはフラクショナルレーザーを行うのも1つでしょう。
a0149149_18215989.jpg

術前    術中(Z形成術
2ヶ月後  1年5ヶ月後

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科・美容皮膚科
http://www.yoda-clinic.jp/ 予約専用 022-266-1120
二重・眼瞼下垂・フェイスリフト・シルエットリフト・豊胸・脂肪吸引・脱毛・ライムライト  


↓↓↓ 参考になった方はクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村

# by y-aesth-plast-cli | 2016-09-06 18:27 | キズの修正術 | Trackback | Comments(0)  

全切開~わがまま二重、目頭の上にラインを作る

よだ形成外科クリニックの依田です。

8月の当院の医局会の後、スタッフと共にビアガーデンに行きました。ドレスコードは浴衣です。浴衣は気持ちがいいですね。美味しくビールを頂きました。
a0149149_15272376.jpg


さて、今回は目頭切開することなく目頭の上にラインを作った全切開の症例を見てみましょう。

過去に行った埋没法が、緩くなってきました。埋没法では目頭の上にラインが出来て平行二重だったので、今回全切開を行うのに出来れば目頭切開することなく平行のラインがあればという希望でした。

アイプチや埋没法はルーズなラインなので目頭があってもその上にラインが出来ることもあり、平行二重が実現しやすいのですが、全切開の場合は組織を取ったりするため目頭の上にラインを作ることが難しいのですが、今回はトライをしてみました。

以前、東京の鶴切先生と目頭の上にラインを作る手術方法がほぼ一致していたので安心をしました。先生曰く、「わがまま二重」とおっしゃっていたので、私もそのように呼ぶこととしました。

目頭の形によってはやはり再現は難しいこともあります。シミュレーションして実現できないラインは原則再現不能です。

二重手術は奥が深い、さらに研究が必要です。

a0149149_1528012.jpg

術前
術中(目頭上の眼輪筋の処理にポイントがあります。)
抜糸後7日目
5ヶ月後、どうにか目頭切開無しで平行ができました。

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科・美容皮膚科
http://www.yoda-clinic.jp/ 予約専用 022-266-1120
二重・眼瞼下垂・フェイスリフト・シルエットリフト・豊胸・脂肪吸引・脱毛・ライムライト  


↓↓↓ 参考になった方はクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村

# by y-aesth-plast-cli | 2016-08-25 15:32 | 全切開・目頭切開手術、二重 | Trackback | Comments(0)  

法令線の注入療法~レディエッセ(ハイドロキシアパタイト)

よだ形成外科クリニックの依田です。

先日、大学の同級生2人が仙台に来たので一緒に食事に行きました。

カウンターに着席すると何と右となりには、ゴルフのライバルのS先生と奥様!
S先生とご一緒に話が盛り上がりました。
a0149149_12265436.jpg


さらにはS先生からシャンパンマグナムボトルをご馳走していただきました。こんなの空けられるのと思ったら、5人であっという間に空いてしまいました。ご馳走様でした。

本日は法令線に対してレディエッセハイドロキシアパタイト)による注入療法を受けた方の症例を見てみましょう。


法令線で影に見えるくぼみタイプは、ボリュームをつける治療法に即効性があります。

ミッドフェイスのリフトを行ってもなかなか法令線のくぼみは解消しません。

注入療法となると何を選択するかですが、私は法令線の場合、PRPF(PRP+b-FGF)が良いと思いますが、製品を使用するのならヒアルロン酸よりレディエッセをすすめることが多いです。

ヒアルロン酸だろうがレディエッセだろうがボリュームをつければ、膨らむのですが、大事なのはその後の持ちと質感だと思います。

ヒアルロン酸は一見良いように思えるのですが、注入量が多いとヒアルロン酸は水分保持が強いので、注入箇所が腫れたような透明感があるような印象となることがあります。

しかし、レディエッセは柔らかく移動もしないので注入後の違和感が少ないと思います。
欠点はレディエッセには溶解剤がないことです。
ヒアルロン酸にはヒアルロニダーゼという溶解剤があります。

注入療法は注射して注入するだけだからと思うと大変なこともあります。

この部位には重要な血管があるのでその局所解剖を理解していないと思わぬトラブルが起こることがあります。例えば鼻翼の壊死や眼の障害などが考えられます。

私はこれらのトラブルをまだ1例も経験していません。なぜなら局所解剖の理解とトラブル回避の工夫をしているからです。

ヒアルロン酸を注入するだけだから」と安易な治療をすると大変なこともありますので日々勉強、対策が大事です。

a0149149_11244046.jpg

施術前。注入剤ははレディエッセを選択しました。
a0149149_11251955.jpg

注入直後。内出血を来すこともあります。
a0149149_11254259.jpg

2ヶ月後。レディエッセは3-6ヶ月後にタッチアップ(再注入)すると持続性が増します。

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科・美容皮膚科
http://www.yoda-clinic.jp/ 予約専用 022-266-1120
二重・眼瞼下垂・フェイスリフト・シルエットリフト・豊胸・脂肪吸引・脱毛・ライムライト  


↓↓↓ 参考になった方はクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村

# by y-aesth-plast-cli | 2016-08-08 12:24 | ヒアルロン酸・レディエッセ | Trackback | Comments(0)  

埋没法(ツルキリ変法)~ものもらいの既往があるのだが

インスタグラム始めました! #よだ形成外科クリニック

よだ形成外科クリニックの依田です。

梅雨明けして仙台も暑い夏がやってきました。

先日書籍を謹呈されました。
NHKのクローズアップ現代に出演したことのある医療ジャーナリストの大竹奉一氏からです。
a0149149_14461154.jpg



「美容医療の最新事情:大竹奉一著、Discover社」という著書で、
取材をしっかりされているなと思いました。

私をこの著書で推薦して頂き大変恐縮です。

そういえば大竹氏をいままで存じ上げなかったのですが、大竹氏から紹介されたという患者さんが何人かいらっしゃいました。

何冊かクリニックに準備しますので興味のある方は購入してみて下さい。


今回は、ものもらいの既往がある方に埋没法を行った症例をみてみましょう。

ものもらい麦粒腫といい、睫毛下の瞼板にある腺組織が慢性に炎症をきたすやっかいな疾患です。

ものもらいのある方は睫毛付近の皮膚の癒着がみられしなり感があまりありません。

今回の方は、ものもらいは数年出現していないのと、まぶたをひっくり返してみて、瞼板の状態がよかったので埋没法を行いました。

瞼板の状態が思わしくないときは埋没法を行いません。

この方は経過をみて、調子が悪いときは糸の抜去、全切開の予定としました。

皮膚のしなりが悪いのかやや左右差がありましたが経過は順調です。

実はこの方は数年後全切開を行いました。経過は良かったのですが、将来的なことを考えての全切開でした。全切開の時の状態は後日ご報告いたします。
a0149149_1430547.jpg

術前
a0149149_14321367.jpg

ものもらいの跡があります。
a0149149_14323869.jpg

術直後。腫れは少ない方です。
a0149149_1433176.jpg

直後閉眼時。
a0149149_14331614.jpg

4ヶ月目、右側のものもらいのキズのためかやや開きが悪いですね。
a0149149_14343735.jpg

ものもらいの再発はありません。この後しばらくして全切開をしました。

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科・美容皮膚科
http://www.yoda-clinic.jp/ 予約専用 022-266-1120
二重・眼瞼下垂・フェイスリフト・シルエットリフト・豊胸・脂肪吸引・脱毛・ライムライト  


↓↓↓ 参考になった方はクリックをお願いいたします!
にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村

# by y-aesth-plast-cli | 2016-07-30 14:40 | 埋没法・二重 | Trackback | Comments(0)